園日記

12月のお誕生会

2020年12月11日

今月は3人のおともだちのお誕生日会でした。4歳、5歳、6歳が一人ずつ、おめでとうの日です。あいにく、6歳になる年長Tちゃんがお休みで残念でしたが、いつも通りみんなでお祝いをしました。お誕生日のKちゃんとAちゃんは、素敵なドレスに身をまとい、早い時間から、お誕生会がいつ始まってもいいようにスタンバイOKのたたずまいがなんとも可愛らしかったです。

始まるまで、いつものように手作りケーキを作り始めました。

こちらが何も言わなくても手際よく作っていきます。今日のケーキの飾りは動物ビスケット、マシュマロ、砕いたカラフル飴(笑)。これをどう並べていくかみていると、ビスケットは立たせて飾り、飴やマシュマロは「雪のように散らばめよう!」と、イメージばっちりで上手に飾っていました。

そんな準備をしている年長さんの横で、スポンジの回りについていたセロファンについている食べれる部分を、小さな指で救っては食べ救っては食べでいるちびっこYくん。その様子がなんとも笑えてちゃっかり者の気質が垣間見えました。

しお劇場は、お帰りの時間ぎりぎりになってしまいましが、『北風と太陽』のぺープサートでした。一番強いのは誰だ!とみんな最後まで真剣にお話を聞いていました。

byしげ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ