園日記

何やるの~?特にないよ~

2020年11月03日

今日はみんなでアベリア公園で遊びました。運動会で残った石灰があったので、公園で四角にラインをひきました。年長さんがやってきて「なにするの~?」と聞きましたが、とくに何も考えていなかったので「特にないよ~」と答えます。するとどこかへ行ってしまいました。白い粉によろこんで、1歳児M君が投げたり、年中女子が集めたりします。意味のない粉をどう遊ぶのかは自分次第です。なんだか深い話ですが、主体的の入口のように思えます。

今日はOBの小学生男児が来ていたので、男の子たちは大喜び。公園ではドーンじゃんけんをして盛り上がります。そのうちその小学生S君が遊びから抜けてしまい、ルールもあやうい感じになったので、私が参加します。すると年少Rちゃんや年中Aちゃん,年長K君やH君も加わって遊びます。ルールがだんだん整って楽しくなります。じゃんけんでも、年長M君とK君、どちらかがものいいをつけることがあるので、私がしきります。もめることで学ぶことがある!と常にいっているチューリップですが、ふたりの場合はいつもどよよん・・・とした空気になるので、さっとどちらかが流すやり方も覚えてほしいな、とやり方を見せてみました。

今日は私からの沖縄のお土産のおいしいパンや、海ブドウ、パスタ二種類など。。。おかわりも沢山して最後にちんすこうを「ありがとう」ともらって食べました。

BYしお

<<前のページに戻る

ページの先頭へ