園日記

今年度初の遠足

2020年10月14日

今日は今年度初の遠足でした。自粛もありなかなか遠出が出来ませんでしたが、1時間ほど歩いて東高根森林公園へ行ってきました。前日から楽しみにしていて年長Mくんは「あー、明日楽しみだなー」と、何度も言ってました。

あつくもなく寒くもなく、秋らしい丁度良い天気で気持ちよく出発しました。楽しい気持ちいっぱいな子どもたち。もちろん大人たちも!足取りも軽く歩くペースもいつもより早く、途中の坂道はヨーイドンで競争もしながら到着しました。

階段を登り広場まで歩きます。どんぐりを見つけて「これ小さい!」「帽子もついてるよー」と、手にしたどんぐりを1つ1つ見せてくれました。「なっちゃんにあげるー」と、見つけたどんぐりをくれた年長Sくん。いつもこうやってプレゼントしてくれます。

広場についたら、トトロの道に行きました。大人一人ぶんくらいの幅で2~30メートルの木のトンネルで小道のようになっている道を、行ったり来たり…走り抜けたり…「わーー」と叫びながら走ったり…思い思いにイメージしながら楽しんでいました。

その後はお弁当!到着してすぐ「お弁当食べる?」と、聞いてきた年中Mちゃんも嬉しそうでした。お弁当もそうですが、一番の楽しみは…お菓子交換!持ってきたお菓子をお互いに交換して一緒に食べます。4月から入った年少Rちゃんは皆からもらってシートの上に座り美味しそうに食べていました。ここで初めて見るお菓子が沢山な1歳児Mくんは色々なお菓子に興味深々でした!

あっという間に帰る時間になってしまい、さようならをした後もお母さんと一緒に残って皆で遊んでそれぞれ帰ったそうです。

今度は多摩川に行きたいねって話も出ました。どうにか工夫してまた遠足に行きたいですね。

 

 

 

なつこ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ