園日記

どこの公園行く?

2020年09月30日

毎週水曜日、あつまりで、どこの公園行く?なにしたいの?などの会話が繰り広げられます。今日ももちろん「おやまの公園に行きたい」「やだ」「へび公園がいい」と、それぞれ行きたい所を言います。希望を言うだけなので「おやまの公園かへび公園のどっちかにするよ」と、言うと、じゃんけんで決めようという提案が挙がりました。

おやまチームとへびチームに分かれて勝ち抜きでじゃんけんをしました。へびチームが圧倒的に多いので、、、あっという間にへび公園に決まりましたが、決まったら即準備を始めて玄関に集合していました。

外へ行く時、手を繋ぐ相手ももちろん自分で決めます。年少のRちゃんはまだ自分から「つなごう」と言えないのでいつも残ってしまいます。今日も一人残っていて「誰と繋ぎたい?」と聞くと、「Aちゃん」と、年長Aを指名!でもいざ自分で言おうとなると…言えなくなり(言える時もあります)、結局ほかの子と繋いで公園に行きました。

公園で遊び、チューリップでご飯を食べて、お迎えの場所へ移動です。玄関にいるRちゃんに「Rちゃんつなごう」と、声をかけてあげる年長Aちゃん。公園に行く時つないであげられなかった…と、思ったのかAちゃんの方から誘ってあげていました。Rちゃんも嬉しそうです。Rちゃんの反対の手を見ると、年長Kちゃんもつないでいました。両手に年長のおねえさんがいてくれて、とっても嬉しそうなRちゃんでした。

 

 

なつこ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ