園日記

お誕生日会

2020年09月28日

週明けの月曜日。スッキリとした秋晴れになりました。今日はお誕生日会なので、早めに外に出ようとしましたが、なかなか再会もうれしく、私も今日解禁のマスクメロンの写生をしていたので出るのが遅くなってしまいました。

メロンを真ん中に置いての写生。数人の子が描きたいとやってきたのですが、驚いたことに、〇を描いたあとに斜めに線を描くのです!目の前にあるメロンの模様は迷路のように、血管のようにぐにゃぐにゃしているのに。これはメロンパンの模様!と思いよく見てごらん・・・と声をかけました。固定概念ってすごいし4,5歳でもしっかり入ってしまっているんだな、と少しざわつきました。だからこと、チューリップで大切にしている『体験すること』『感じること』が小さい時から大切と思いました。

メロンやスイカやパイナップルを机に、ボン!と奥のもそのためです。触ってみて、持ち上げて見て、匂いを感じてみる。今日は私がメロン狩りでとってきたメロンということもあり、私も気持ちがはいりました。写生は明日も続きます。(今日も一個、明日も一個食べます!)

公園では保育園の大きい子たちが運動会の練習をしていました。みんな気になり見入っていました。そこの先生にカマキリをもらったり、どんぐりを沢山拾って帰りました。

お誕生日会は、一番小さいRちゃんが、一歳。一番大きい組のCちゃんが六歳。小さい人と大きい人が並んで生まれてきてよかったねのRちゃんと、大きく育ったね、来年はもう小学生だ、のCちゃん。感慨深い気持ちになりました。しお劇場は、シンデレラ人形劇。途中何度も白雪姫!と言い間違えて子どもたちに指摘をうけました。お母さん方が面白い!YouTubeにあげたい!と言ってくれたので嬉しかったです。(笑)

BYしお

<<前のページに戻る

ページの先頭へ