園日記

四連休明け

2020年09月23日

週明けはいつも賑やかですが、今日は4連休明けという事もあって、大騒ぎ…特に男の子。じゃれ合ってる空気感でキック、パンチ、、、でも顔から上はやりません。暗黙のルームですね。次第に部屋中で追いかけっこになり、「こっちでやってね」と、遊ぶ場所にもど戻りますが、いつの間にか追いかけて…。の、繰り返し。スッタフのとみぃが外に連れて行って1時間半くらい遊んできました。近隣をぐるっと散歩中も、声は大きくなるばかり。公園に着いてもずっと走り回っていたようです。再会(!?)の嬉しさを思い切り感じて帰園してきました。

みんな揃ってから、集りです。質問はもちろん「お休みで楽しかったことはなんですか?」です。「高尾山に行ってきた」「ケーブルカー乗って一番前に乗った」「〇〇くんと多摩川で遊んでね、パパたちがサッカーやってたからそのボールを奪おうとしたの」「お家でブロックした」などなど、たくさん話してくれました。

大人が喜びそうな事を考えて言ってる時は、聞いてるこちらもワクワクしません。でも、今日は過ごしたことや感じた事をそのまま伝えていたので、聞いてる私も楽しくて「それで?」「そしたらどうなったの?」と、どんどん聞きたくなる話ばかりでした。

その子その子が、楽しんでいる姿が目に浮かんできました。自分の声で話すと、周りにも伝わって一体感があるな。。。と、感じる集りでした。

いい一週間のスタートです。

 

 

 

 

 

なつこ

 

 

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ