園日記

どこの公園に行く?…先週の続き!?

2020年09月09日

毎週水曜日は、年少さん以上の大きい子たちだけです。先週は、へび公園、宮前平公園に行きたい…の、話し合いで、結局第四公園→へび公園のルートになり(詳細は9月2日の日記を)、最終的に第四公園だけで遊びました。それを覚えていたのか…、「今日も、第四公園がいい」と、あつまりの前から保育者に言ってくる年長Aちゃん。

あつまりが、始まろうとすると「今日はへび公園に行く!」と、強く宣言する年中Mちゃん。さぁ、どうでしょう。こどもたちに聞くと、予想通りへび公園に行きたい子がほとんどで、「多数決だ!」とへび公園にいきたい年長Mくんは言います。他の意見は「第四公園がいい」「鉄棒やりたい」と、理由も言ってました。「へび公園に鉄棒もあるよ」と保育者が伝えると、えっ…じゃあ、へび公園でも、、、。と、へび公園に決定しました。

公園では念願の!?へびの滑り台を楽しんでいました。5~6にん繋がって滑ったり、滑り台に登ったり、それぞれ楽しんでいました。鉄棒がやりたかった子もはじめてコウモリができて、「見て見てー」と嬉しそうでした。

チューリップにもどって、へび公園に行くと強く宣言していた年中Mちゃんが一言「もう、へび公園行かない…」。なんでか聞くと、「遠いから。。。」だそうです。じっさい体験してみないとわからない事ですね。

来週の水曜日も、また楽しみです!

 

 

なつこ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ