園日記

どこの公園に行く?

2020年09月02日

あつまりを始める前、みんなで集まってどこの公園に行くか話し合い…。

私は途中から参加した、話し合いの後半になっていて、へび公園か宮前平公園の二択になっていました。この時点で、へび公園希望10人、宮前平公園希望3人です。

「へび公園がいい」「宮前平公園」と、行きたい公園を言うのみ。今日は部屋で留守番や、別々の公園に行くことは出来ません。大人が2人なのでね。その辺も子どもたちに伝えました。

そこで、「なんでへび公園がいいの?」と、聞くと「滑り台したいから」「ぐるぐるってまわるのが(滑り台)楽しいから」…どうやらへび公園にある滑り台がしたいようです。「宮前平公園に行きたい人はどうして?」と、こちらの意見を聞くと「セミが採りたい」と、年長Kくん。「へび公園でもセミはとれるよ?」と、聞くとしばらく考えて「…それでもへび公園がいい」と気持ちは変わらず。年中Rくんは「ブランコがしたい」と意見をいいます。「へび公園にもぶらんこはあるよ」と、大人が言うと「宮前平公園のブランコがしたい」とのこと。

さぁ、どうしましょう。。。「このままどこにも行かないでお部屋にいるのもありだよ…」と呟くとそこは無反応。公園には行きたいようです。「セミなら第四公園にもいっぱいいるよ。第四公園行ってへび公園っていう行き方もあるね」等々、ヒントも伝えてみました。

すると年長Aちゃんが「宮前平公園はいつでも行けるよ!」と違う角度からの意見が!「へび公園はいつもは行かれないの?」と大人が聞くと「うん。だって小さい子がいる時は行かれないよ…」確かにそうです、距離があるので大きい子たちだけで行く公園です。「そうか、今日は小さい子がいなくて…」と、大人が途中まで言うと「大きい子だけだから今日はいけるよ」と、Aちゃん。あぁ~だったらへび公園でも・・・とうい雰囲気になりました。

大人が確認するように「第四公園行って、へび公園でいいですか」と聞くと、ほぼ全員納得という感じで出発しました。仲には「どっちでもいいよー」と言いながら準備する子もいました。

が、第四公園でセミ採りをたっぷりして、へび公園には行かれませんでした…。

 

 

なつこ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ