園日記

年長さんの買い物

2020年07月10日

今日は朝、年長さんだけでクリエイトに買い物に出かけました。バニラの餌やお料理で使うしおなど、買うものを、なっちゃんから説明を受けてみんな真剣に頭の中に叩き込みます。「買い物に持っていくものはなあに?」の質問に「お金!」「バッグ!」と答えたそうです。最近はどこのお店も袋がもらえなくなったので、マイバッグが必要な事を子どもたちは、ちゃんと知っていますね。買い物を終えて「ただいま!」と帰って来た時はとてもうれしそうでした。自分たちで買い物ができたことが自信になったのかもしれませんね。小さな事でも自信につながる事をやっていくのはいいなあ!と感じました。

12時近かったのですが、外には行きたい人だけ近くを探検することになりました。行きたくない人はお部屋でお留守番です。宮前平公園を過ぎて、アベリアを過ぎて、先を右にまがってどんどん歩きます。右曲がるよ!の声掛けに左に行こうとするときに右を覚えたりします。ちょっと雨が落ちてきたとき丁度生い茂る木のかさで雨宿りをしらり、短時間でしが楽しく探検しました。宮前平公園まできたので時計台までよーいどん、競争をしてからおへやに帰りました。

最後はみんなでおおかみと7匹の子ヤギの劇あそびをしました。子ヤギ、お母さんヤギ、オオカミ役に分かれてしおのお話を聞きながら自分の番にきたらさっと出てきて楽しくなりきって遊びました。

しげ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ