園日記

嫌なことは何ですか?

2020年06月11日

6月に入って2週めも半ば。だいぶ落ち着いています。

一番小さいHくん、お母さんとバイバイするときは泣きますが、後は自分からベビーカーに乗って気持ちをクールダウン。この時間もだいぶ短くなりました。今日はそのままベビーカーで眠ってしまい、その後は超ご機嫌で過ごしていました。

今日は小学生二人が合流して、賑やかに過ごしました。

お集りの時間の質問は「嫌なことはなんですか?」最初のお当番さんが「おねえちゃんとけんかして噛まれた嫌だった!」の話になると、きょうだいげんかをして○○で嫌だったシリーズがずっと続きました。

しおの嫌だったことの話がおもしろかったのですが、その話を聞いている子は目が真剣。しおのおうちでの出来事を頭の中で想像を膨らませている様子。大人の事情ややりとりが半分ぐらいしかわからなかったと思ようですが、「しおが嫌だったんだよね~」というしおの気持ちと迫力で伝わったようでした。

嫌なことを口に出して、誰かに聞いてもらうだけでスッキリ!後が残らず気持ちがいいですね~。

その後、ひまわりさんはチャレンジでへび公園まで遊びに行って帰ってきました。いろいろハプニングがあったらしいでですが(笑)、楽しかったようです。

小さい組は5人、宮前平公園で落ち着いて遊びました。

今日は今年度最初の粗食の日。競うようにたくさんのおにぎりをおかわりしました。

by とみぃ

 

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ