園日記

楽しい!うれしい!

2020年06月01日

今日から通常保育ではじまりました!1歳児のH君は今日で三回目、朝だけ泣いてしまいましたが、ベビーカーが自分の安全地帯と決めて、座ってくつろぎます。泣き止んでも、そこにいて、ふとみると水筒をもって飲んでいます。そばに1歳児組のM君の水筒も出してあり、どうやらM君がH君に渡したようです。ご飯のときも、ここだよ、と椅子を叩いていました。小さいけれど友だち気分!?これからの二人関係が楽しみです。

朝は自由遊び、どの子も久しぶりのチューリップで、いつもの遊具で遊んでいました。片付けてからから朝の会。今日の質問は『チューリップが始まって今どんな気持ちですか?』でした。「うれしい!」「たのしい!」「みんながいてうれしい」という言葉が次々に出で、子どもたちもチューリップを待ち望んでいたのだな、と思いました。

小雨も止んで宮前平公園に遊びにいき、戻ってからはシートを引いてのお昼ごはん。お部屋でシートを使いたいという希望を普通にかなえられるっていいよね、チューリップだよね、と再確認。いつもどおり机で食べる子もいて、それはそれでよし。それぞれが、人に迷惑をかけるわけでもなく、自分の考えやテリトリーを守る。それぞれが尊重されていることが感じられました。

年中、年長(ひまわり組)は、お当番カードを描き、明日からお当番がはじまります!

BYしお

 

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ