園日記

お別れ遠足でした

2020年03月11日

お別れ遠足で、東高根森林公園へ行ってきました。雲一つない快晴、ポカポカ陽気でとっても気持ち良かったです。
ひまわり、ちゅうりっぷ組は宮前平公園に集合して出発、ちょうちょ、ありんこ組は現地や途中で合流しました。途中の坂道では、手を離して駆けあがって登りました。「去年は雨だったよね~」と、思い出したり、「ここ〇〇の家だねー」と話しながら行きました。
年長の男子は、壁(塀)を見ると登りたくなり、気づくと登っていました。登った後どこからジャンプして降りるか、自分の気持ちと相談…。ジャンプ出来る高さを自分で決めて、リュックを下ろすのか、そのまま背負ったままジャンプするのか…色んな葛藤があって、ジャンプしていました!

到着してからは、入り口の小川で、落ちてる花や草を流して遊ぶちいさい組。花を浮かべは流す子、それをしゃがんでじっと見る子、自分がやりたいことをそのままやる。ただただそれだけ。単純な遊びだけど見ていると気持ちかスッキリする姿でした。

古代広場まで登りお昼ご飯。その前に小学生も混ぜてマラソン。いつも1番の年長さんも、今日は小学生もいたので頑張ってついていってました。マラソン後は、大人と小学生でトンネルをつくりチューリップの子たちがいそのトンネルをくぐって遊びました。小学生のトンネルは可動式でつかまえられそうになり、隙を狙ってくぐるスリル感!?も楽しんでいました。

今日は粗食の日。丁度3月11日で、子どもたちは生まれていなかったけれど昨日震災の話もして、みんなで思い思いのおにぎりをいただきました。
何が入っているのか楽しみながら食べていました。

なつこ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ