最新情報

みんな復活の兆し!

2017年02月28日

今日は風邪やインフルエンザでお休みの子たちもすっかり治って、元気に登園してくれました。
いつも通りの賑やかな月曜日でした。

お昼前に全員で出掛けることになったのですが、『行きたくない~!』の子が4人。(全員小さい子でした)
『弱虫と強虫がいてね、寒いけど外に行く子は強虫だね!』としおが言いました。
弱虫ってどんな子だと思う?の質問に『言うことを聞けない子』『公園の外に出ちゃう子、』『泣いちゃう子』などなど。お部屋組の子達に、『ねえねえ弱虫って言われてるよ!外に行こうよ!』と問いかけても返事は『行かない~』なんと言われても行かない!といった強い意志が感じられました(笑)
そのうち楽しくなって来てお部屋の中を走り回る4人。
『走り回れるんだから弱虫じゃないじゃん!強虫は外だよー!』と言うとピタッと走るのをやめる4人。でもしばらくしてまた走り出して、また注意されて止まって。そのうち2人が外に行く~と言い出して、結局残ったのは年少RちゃんとSくんでした。
小さい子は大きい子たちの中ではやりたいことができなかったり使いたいものが使えなかったり、といったことが多々あります。なので好きなものを使って好きな遊びがしたかったのかもしれませんね。
2人で仲良くごっこ遊びをしていましたよ!

外組は宮前平公園が使えないので、初めて行く公園でかくれんぼをして遊んだようですよ!

お帰りの時にたなが『しっぱいしちゃった』を読んでくれました。
お昼は具だくさん味噌煮込みうどんでした。

byぐっち

友達とのかけひき

講師&講師の日

休み明けにハグ

IMG_4570

<<前のページに戻る

ページの先頭へ