最新情報

一月の予定

2017年01月11日

みんなで子育て、大人も学ぼう、考える前に感じる心(感情)を大切に。

今年も変わらずココを大事にしていきます。お気軽にチューリップに遊びにきてくださいね!

 

★しおワーク『話の聴き方』

口はひとつに耳が二つ。子どもの話を二つの耳で聴ていますが?口から出てくる言葉ではない、心の声を聴いていますか?人との信頼関係はどれだけ話ができるか心が通じ合えるかです。心理学をベースに、やり方+あり方、をグループワークを通して学んでいきましょう。

1月19日(木)9時半~11時半 宮前市民館 第二会議室 参加費(場所代)¥200

お申込み、お問い合わせ、kimitoboku26@gmail.com

 

★絵本サークルさくらんぼ(絵本の読み聞かせ会)

絵本の読み聞かせ、わらべうた遊び、素話、など親子で楽しむ時間です。前半は小さい子むけ、後半は大きい子向けですので、小さいお子さんは前半参加のみになります。

高校生に職業人講話で話した時、高校生が「絵本が好きなのはお母さんがよく絵本の読み聞かせ会に連れていってくれたからです。その思い出が宝物です。」と言っていましたよ。

1月20日(金)2時15分~3時くらい

申し込みはいりません

 

チューリップルーム保育園 子育て会

『子どもの心を育てるには』できることできないことは目に見えますが、目に見えない心の育ちや成長が、人間形成の土台と言われる乳幼児期に必要です。お母さんの見るいい悪いとは違う視点を保育士はもっています。その時がよければいいのではなく、その子の性格や素質を客観的みて、大人になって自立していくことまで見据えていきたい。もしかしたら目から鱗!かもしれません。ぜひ子ども専門家の話を聞きに来てください。後半は、みんなで子育て相談会になります。

1月22日(日)10時~12時 日吉チューリップルーム 参加費無料

お申込み、お問い合わせ、kimitoboku26@gmail.com

 

★お茶会

お母さんの井戸端会議をお部屋でやります。子ども同室ですが、子どもは子ども達で遊び。大人のところにはこない。子どもを子ども様にしない練習でもあります。子どもに参加をするかどうかを決めさせるのではなく「お母さんがいく、いきたい」(言葉にしなくていいですよ)という気持ちでご参加ください。子どもに気をつかわないでね。

1月25日(水)14時~16時半

出入り自由、申込みいりません

 

★オープンルーム

いつも通りのチューリップの保育に親子で参加してみませんか?今月はお誕生会と重なったので、ミニケーキも食べられます。わが子だけでなく、他の子をみること、子育ての大きなヒントになるに違いありません。

1月31日(火) 10時~14時

お申込み、お問い合わせ、http://kimitoboku26@gmail.com

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ