最新情報

8月 子育て会のお知らせ『パートナーシップ』

2016年08月14日

チューリップ保育園 子育て会 8月のお知らせ『パートナーシップ』

もっと仲良くしたいのに・・・相手の考えていることがわからない・・・会話のずれや価値観の違い、子育てでも仕事でも、人との関係は一番の悩み事になります。体験型ワークを通して、パーナーシップを考えてみましょう。

8/21(日)10~12時 日吉チューリップルーム

14~16時 西寺尾チューリップルーム

今回はワーク形式の講座です。母体は『魔法のしつもん』(マツダミヒロさん)というコーチングに沿って行います。質問、というと、わからないことへの疑問解決、クイズの答え、と一般的にはそうなりますが、この『魔法のしつもん』は違うものです。自分が知りたいことの質問ではなく、相手の中にある気づきになるような質問です。

お問い合わせ、お申込み、詳細はこちらから↓

チューリップルームFBページ

 

 

 

 

 

 

 

 

宮前平チューリップ(幼児)では朝の会の時にこのしつもんをしています。

*空をとべるとしたら何をしてみたい?

*金星に行くときに何をもっていきたい?

*どんな大人になりたい?

*どうして勉強するのかな?

*神様っているのかな?     などなど・・・

面白いしつもんから、深いしつもんまで様々。

この質問にはルールがあります。

答えはなんでもOK!答えがでなくてもOK!

他の人の答えを受け止めましょう。です。

正解はないので、思ったことがいえるのです。子どもたちはこれがうれしくてこぞって答えています。

そしてお母さん、お父さんにおすすめしているしつもんが

『今日楽しかったこと、何があった?』とお子さんに聴いてみること。

だれと遊んだの?給食食べた?ではなく。。。(笑)

これは、楽しかったが前提にあり、楽しいことを探そうとするのです。

人はみな嫌だったこと、失敗したことに目がいってしまいがち。

楽しいこともたくさんあったよね、また明日も楽しみだね、と心が明るくなるしつもんなのです。

夕食時食卓で、今日の楽しかったこと発表!もいいですね。

寝る前布団の中でのつぶやき会も、いいですね!

大人も言ったり聴いたりが、楽しいんですよ。ぜひお試しください!

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

宮前平チューリップルーム代表  塩沢節子

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ