園日記

 ちびっこお当番

2016年02月25日

お休だった子たちが登園し始め、今日は8人でした。久しぶりの顔に会えてお互い嬉しいですね。

登園するなり、「今日は誰がお当番~?」と何度も尋ねるチューリップ組のRちゃん。どうやらお当番がしたいようです。ひまわりの2人は、連続で3日もお当番をやっているのでもうやりたくない様子。

「バニラのお世話もできるならお当番やっていいよ。できないところはお手伝いするから」

とRちゃんに伝えると、ちょうちょぐみのCちゃんを誘って嬉しそうにバニラのところへ行きました。

早速、「とみぃ~。やって欲しいことがあるんだけど」と呼びにきました。

バニラが怖くて、トイレと食器を取り出せないとのこと。そこは手伝ってあげました。

次にバニラの排せつ物をトイレに流します。

「え~、これもやるの~?めんどくさいんだけど。」という声が聞こえてきました。

「これもお当番の仕事だし、ひまわりさんはいつもやってるんだよ~。」と言うと二人とも黙ってやり始めました。

ひまわりさんのやるところをいつも見ているのでやり方は知っているようです。

「こんなになっちゃった」とまた呼ばれました。

トイレに捨てる際にCちゃんが床にこぼしてしまったよう。やり方を伝えると、

紙を使って手で拾うのはちょっと抵抗があったようですが、できるだけきれいに拾っていました。

その後も、おっかなびっくりフードを入れ、草を入れ、お水も取り換えて

最後まできちんとできました。

お名前呼びも、お片付けの声掛けも張り切ってやっていましたね。

今日限定ですが、ひまわり組のようにお当番ができることがうれしかったようです。

今日はベビーシッターの実習生のお姉さんが2人お手伝いにきてくれました。

2人とも素敵なお姉さんたち。子どもたちもテンションあがって楽しそうでした。

アベリア公園では全員でかくれんぼをしましたよ~。

by とみい

image

☆しお弁、ごはん、サバの塩焼き、切り干し大根の煮物、キャベツとキュウリの一夜漬け、プチトマト、チーズせんべい、りんごかバナナ

image

 

 

 

 

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ