園日記

賑やかな一日でした。

2020年02月14日

きょうは、14名のこどもたちと、大人ふたり、そしてお母さん達が赤ちゃんづれで遊びにきてくれたり、ちょうちょ組のS君がお母さんと一緒に遊びにきてくれたりと大勢でわいわい、ぎやかな一日です。お母さんたちは、なっちゃんと、なにやらいろいろ語っています。赤ちゃんたちは、床をすりすり冒険タイム。興味のおもむくままに移動している姿も頼もしい。それぞれが居心地よく、そして楽しく過ごしている様子をみていると、この空間がより一層楽しくなります。

お昼の焼きそばをつくっていると、無言でちかづいてくるTくん。焼きそばをみてにっこり、メニューの確認とおはようのご挨拶です。

また違う子が近づいてきました。今度は、「今日はだれ弁?」「しげがつくっているからしげ弁!」見てわかっているけど聞きたいい気持ち。穏やかに話しかけてくれる子どもたちとの何気ない会話もほんとに幸せを感じます。

今日はあたたかい公園。宮前公園で遊びました。ちょっと高くなったところで両端から走ってきてじゃんけん遊びをしました。ものすごく楽しそうに遊んでいました。お昼の時間だったのにほかのお友達もたくさんいる公園でした。あたたかくなるとみんなやっぱり公園でおもいっっきり遊びたくなるのですね。

また来週ね!

BYしげ

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ