園日記

12月っぽいなー!

2019年12月13日

12月は何といっても楽しみなのがクリスマス。クリスマス気分が盛り上がりそうな、カードづくりと長靴づくりをしました。あまりとやかく言わず一応見本をみせて、自己流に作ってもらいました。見本通りに作る子もいれば、色も貼る場所も見本を全く無視して作る子もいてみんな違ってみんないい!でした。

お片付けをしてから劇ごっこをすることになったので、みんなでお片付け!来ている服をひょ!とポケットにして、カプラを一生けん命お片付けするTくん。自分から片付けをしている姿をみるのは初めてだったので成長を感じました。チューリップのペースに慣れてきたね。

お片付けが終盤になってきたとき、けんけんをして「こんなのできる?」と誘ってみると、みんな上手にやって見せてくれました。それを見たしおが、「いい本があるよ。」といって絵本をもってきてくれました。「けんけんとびのけんちゃん」という絵本でした。ほんとにグッドタイミングだったのでみんな興味深々な顔つきで聞いていました。

そして、劇ごっこ、それぞれの役を自分になり演じていました。でもまだ台詞がしかっり覚えていないのと照れもありでつまずいてしまうこともありました。時間はあまりないけど今度は元気に自信を持って発表できるといいですね。劇ごっご続きます。

 

しげ

 

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ