園日記

電車とバスの博物館に行ってきました

2019年11月27日

天気が良ければ、東高根森林公園に遠足でしたが、雨だったので電車とバスの博物館に行ってきました。朝は降ってた雨も出発する時にはやんでいいタイミングで出発出来ました。雨は降っていなかったけれど、寒かったのでカッパも着て防寒バッチリで出発。

到着後すぐにママ弁。弁当を食べる所に行く途中、グッツ売り場の近くを通りました。すると年中M君が「あ!M(0歳児)と同じ弁当だ!」と、売り物の弁当箱を見て教えてくれました。週に2回しか会わないけれど、どんな弁当箱かわかっていて、今日はお休みだけどM君の中に、そして皆の中に一人ひとりが存在しているんだなと、感じました。

私が「電車とバスの博物館初めてなんだ」と、ぽろっと言うと年長Sちゃんが「じゃあ、一緒に回ろう」と案内してくれました。「なっちゃん行くよー」と、きっと私の事、友だちって思ってるよね!でも、Sちゃんが電車やバスのクイズをしていて、なかなか正解できず(字や漢字が読めないので当然なのですが)何回やっても下から2番目のレベルに終わる…。「なっちゃんもやってみて」と、私がやると、偶然にも(?)上から2番目のレベルになり、ハッと驚いたSちゃんの表情からは、「あ!大人なんだ」という心の声が溢れていました!

1時間弱遊んで、「そろそろお迎えかな」の一言で、リュックを置いた所にさっと移動。遊んでたこともすっぱっとやめて直ぐに集合していました。いっぱい食べてたくさん遊んで気持ちよく一日を終えられました。

 

 

(なつこ)

<<前のページに戻る

ページの先頭へ