園日記

カプラでタワー作り!

2019年11月18日

今日は卒園生のたくみくんが遊びに来てくれました。午前中はカプラでタワー作りで大盛り上がり。過去の最高記録は天井に届くくらいの高さでした。確かこの時も卒園生が遊びに来てくれた時だったと思います。卒園生が脚立に登って天井に届くくらいの高さになりました。今回もそれを目標に一致団結!ひまわり組が中心に積み上げて、小さい子は邪魔しない、壊さないという協力をしていました。それでも何回か崩れて、それでもまた挑戦して、、、最後は椅子に座っていた年長Sちゃんの頭の上に、雨が降るようにザ~ッと崩れ落ちて、みんなであ~あ!と笑いながら、カプラ作りをおしまいにしました。

お昼前にはみんなで宮前平公園へ。いつものように自然に大縄チームと砂遊びチームに分かれて遊び始めました。そのうち砂遊びチームはダムと水路を掘り始め、最後には大縄で遊んでいた女の子たちも参加で水路作りをしました。いく枝にも分かれる複雑な水路を作って、ダムに水を流すとみんなが作った水路にも水が流れてきました。その度に小さな歓声が上がりました。最後は掘った水路にみんなで土をかけて埋めておしまい!

今日はぐっち弁で豚肉丼でした!おかわりで具がなくなった後も、豚丼の汁だけをご飯にかけて食べている子もいました!

BYぐっち

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ