園日記

今日は懇談会でした。

2019年10月24日

今日は懇談会でしたので、こどもたちは早めに宮前平公園に遊びに行きました。小さい子たちは砂場で、大きい子はぶらんこ、木登り。木登り、どんどん高いところまで行きます。下で大丈夫かなあと思っていましたが、「もうこれ以上は足場を作るのが難しい」と思ったら、自分で降りてきました。 自分はここまでなら大丈夫!自分の力を知ることは必要ですね。

その後子どもたちから声が上がり、年長さんを中心に「変わり鬼」をやりました。大人も入りましたが、かなり本気モードで走ったので大人は息が上がって大変でした。「小さい子見るからちょっと抜けるね~」と時々調整しながら走りました(笑) 鬼ごっこのあとは、みんなで公園のごみ拾いをしたようですよ。

お母さんたちの懇談会は運動会を終えてみての感想でした。運動会、子どもたちひとりひとりの参加の仕方はそれぞれでした。お手伝いしてくれている間、子ども運動会での様子だけでなく、普段の保育や保育後の公園遊びで子どもたちの様子を見てくれているので、我が子の成長だけでなく、他の子どもたちの成長も楽しんでくれているおかあさんたちです。お母さんたちの感想、感じ方もそれぞれです。でもひとりひとりの話を聞きながら、いいも悪いもなく、~そう感じたのね~ともんなでシェアできた時間でした。

今日の給食は昨日のお芋ほりのお芋を使ってお芋ご飯と焼き芋でした。たくさん炊いたお芋ご飯、おかずも完食でした。

by とみぃ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ