園日記

みんなで運動会でした!

2019年10月19日

前日からお天気が気になりましたが、当日は雨も上がりいつも通りの様子でご家族の皆さんと運動会ができたことが本当によかったと思っています。日々の保育の中で毎日運動会ごっこをしてきたこの一か月。木曜日に日程を早めて行った子ども運動会も、子どもたち一人一人が喜びで動いているのが見えました。

土曜日のみんなで運動会は大人も多くなるのでいつもとは違う様子の子もいるかと思いましたが、予測通りの様子で微笑ましかったです。

できなかったことが、意欲をもってくりかえすことによって、できるようになる!という体験は子どもにとっては大きなことでしょう。誰かに言われるからやるのではなく、自分自身から湧き出る感情。喜びも悔し涙もすべてよい体験でした。子どもたちの意欲が勝り、大人はリード役でもあり補佐役でいれたことも嬉しいことでした。

そしてお願いしていたとおり?!大人も参加して楽しんでくださいね!もお母さんお父さんにたくさんのご協力をいただき、盛りあがりました。子どもたち懸命に応援していましたよ。いつも応援される側にいる子どもたちですが、親が大人がはりきっていてでも勝ち負けもあって。。。同じように感じる場がチューリップの運動会なのかな~と思いました。どんな子どもたちでも、大人たちでも。私にとっては喜びでしかありません。たくさんのご協力本当にありがとうございました。

ブログにも書いたので読んでみてくださいね↓

https://ameblo.jp/shio-tulip/entry-12537351726.html

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ