園日記

雨リレー

2019年10月11日

 

運動会の準備が着々と進んでいます。今日もお母さん達のお手伝いが来てくれました。トンネルに柄がはいりトンネルじゃないみたいな素敵なオブジェになりました。国旗づくりのひも通しもプログラム作りもお母さん達の手際がよいこと。あっという間に出来上がっていましたね。みんなでつくっている様子はみてて笑顔になります。

子どもたちと一緒に入場門にはる動物の絵を描いてみました。わにを描いていると、Mくんがきて「わには、そうじゃないよ」とチェックがはいりそのまま仕上げは任せました。M君流わにが完成。ライオンを描いているとAちゃんがやってきて「続きを描きたいというので」そのままAちゃんにお任せ。Aちゃん流ライオンが完成しました。自分で描いた動物たち入場門に貼ってあるのを見つけると嬉しいだろうなーと考えながら名前を描いて終わりにしました。

あめがもう降っていましたが、みんなで運動会ごっこをしに公園に急いで向かいました。「雨が降ってるから雨リレーだね。」と、子どもたちは嬉しそうでした。リレーの何回も繰り返しやったのですが、スタートの仕方を何回も練習したり、繰り返しリレーを続けてみたのでお腹もすきすきなったところで、しお弁肉ドンをほおばりました。

byしげ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ