園日記

思わぬ仕分け作業!

2019年10月04日

昼まで続くと思っていた雨もあがりお天気よくなりました。朝から、作業に来てくれて運動会の準備をしてくれていたお母さんの素敵なポスターに感動。楽しそうに穏やかに作業しているお母さん、チューリプの色んな思いでつくってくれてるなーと近くで感じていました。運動会にむけてみんなで楽しく準備です。

もうすぐハロウィンなので折り紙でかわいいコウモリを折りました。紫や黒のかわいいバットマン。ブタ鼻が特徴の愛らしいコウモリ完成でみんなで窓に貼りました。

ひとつ思いがけないハプニングが・・・お当番さんがバニラの餌がはいっている箱を取ろうとしたら中身をひっくり返してしまい床が大変なことに。おトイレ用の砂と餌がぐちゃぐちゃになってしまったのです。そのあとは、みんなで仕分け作業です。大量だったし細かいし一致団結しないと終わりそうもない。でも、途中でいつの間にか遊びみたいになってしまったりする子もいたりでプチ喧嘩も。「ごはんを食べる時間もなくなり、かけっこ遊びの時間もなくなるよ」と声をかけてまた集中して仕分け?をが始まりました。「こんどは同じことにならないようにクリップで止めるようにしようね。」と言って長い時間かかった仕分け作業を終えました。

みんな頑張った!

しげ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ