園日記

へび公園にいきました

2019年09月05日

お母さんの出産ラッシュが続いています。

あおむしのS君、ちょうちょのKちゃん、ひまわりのAちゃんはおばあちゃんやおじいちゃんの送り。

赤ちゃんの誕生は嬉しいけど、心の中はいろいろと複雑・・・・のようです。目に涙を浮かべながらも手を振ってバイバイ~。頑張ってます。

今日で2日目のSくんも、おかあさんの姿を探してちょっと泣きましたが、絵本を読み始めるとピタリ。

絵本が大好きなようです。そして数冊読み終わって間があくと、「ママ~」。小さい子がプレゼントの手形を始めるとそちらに興味を持って寄っていき、手型を取り終わりと、また「ママ~」。活動の合間合間にふっと思い出してはママの名前を呼んでいましたが、関心を引くものがあれば大丈夫なようです。

大きい子の読みきかせの「ふしぎなたいこ」の間も1歳の新人Sちゃん、じっと座って聴いていました。

ひまわり組+チューリップ組のAちゃんはへび公園へ行きました。

ちいさい子は園の前で水遊び。朝顔の花をちぎって水に浮かべたり、たらいの水をすくったり、たらいに入ったりして楽しみました。

ひまわり組は久々のへび公園。ちょっと遠いですが、着いたらとても楽しい公園なのです。初めてのへび公園という子もいて、暑さも、疲れも忘れて夢中になって遊びました。

帰り道はお腹がすいたのと暑いのとで半分くらいはグタグタでしたが(笑)、30分かからずに歩いて帰れました。

by とみぃ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ