園日記

みんなでやることを楽しみました

2019年07月11日

今日は一斉活動でみんなでいろんなことをやりました。

じゃんけん列車、はないちもんめ、椅子取りゲーム、王様じゃんけん、ソーラン等々。

足を踏まれて泣いたり、ぶつかって痛いと泣いたり、負けが続いて怒ったりで、抜けたり、入ったり。

やりたいものもあればやりたくないものもありで、それごとに抜けたり、入ったり。

いろんなことがありました。

終始参加しなかった子もその場にいてみんなの様子をじっと見ていたので、気持ちは参加していたのかな?

あおむしのMくんもはないちもんめのただならぬ様子に「何が起こってる?」みたいな顔をし、目をまんまるにして大き子の様子をみていましたね。

今日は粗食の日。おにぎりはたくさん食べるので朝から炊飯器2回転でご飯を炊きました。しかし、2回目の炊飯を私が早炊きにしたせいか時間になってもごはんが炊けるいい匂いがせずに、硬い芯が残った状態。焦りました。慌てました。その後奮闘して、いろいろやってみて、なんとかごはんぽいものになりました。年長S君の新潟のおじいちゃんが作ってくれた枝豆を混ぜて枝豆ごはんのおにぎりに変身。鍋で煮直した分は、おこげ入りのおかゆに(笑)

それでもみんなで食べると何でも美味しい!「おいしい~」とみんな喜んで食べてくれてくれました。

by とみぃ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ