園日記

夢パーク行ってきました

2019年06月12日

今年度に入って3回目くらいの電車での遠足。階段の上り下り、電車の乗降も少し慣れきました(私もね…)。お弁当を広げて、おかずの交換をしながら美味しく楽しくいただきました。

食べながら「これで遊ぼうかな」「〇〇しようかな」とワクワクしながら食べていたのですね。あっという間に食べ終わって遊びに行く年長のMくん。皆が食べている周りを自転車で風を切って走っていました。その後ろからついて行こうと一生懸命走るSくん。普段から異年齢で過ごしているからこそ場所が変わっても同じように、お兄ちゃんがしていることをやってみたい、真似してみたいと憧れの気持ちでついていったのですね。

4月から入園したHちゃんは、最初夏らズボズボと泥の中にはいり、靴が泥んこに。自分でベンチまで行って靴を脱ぎ、裸足で再び泥の中に。自ら水たまりに入ったり、アスレチックや丸太の一本橋に挑戦してたいました。普段はダイナミックな遊びはあまりしないけれど、戸で外開放的になり好きな泥んこあそびを存分に楽しんでいました。

後半、日もすこし出ていてウォータースライダーで遊びました。肌寒い時期でしたが「やりたい」気持ちが勝ったようで全身びしょびしょになりながら、何度もすべっジャブーン、すべってジャブーンを繰り返して楽しんでいました。

 

奈津子

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ