園日記

公園に行きました!

2019年04月11日

ちょうちょ組のSくん、2回目の今日です。朝は自分からバイバイできました。でも本当にママがいなくなると、「ママくる?ママ。」と泣き始めました。親子写真のママと自分を見つけて指さして「ママ」(みんなやります) 保育士の手を引いて玄関へ引っ張って「ママ」。でも今日は泣き方も力強いものではなく、

わかってはいるけれど・・・の泣きのようです。

トイレでオムツを取り替えた後、椅子を並べて「電車、電車」と一人で遊び始めました。机も動かして「電車、電車」わざわざ帽子を取りに行って、黄色い帽子についている新幹線のワッペンを見せてくれました。涙も止まって、もうすっかり大丈夫です。ひとりひとり泣いている時間は違いますが、思い切り泣いて、泣いてもどうにもならないこと、自分の気持ちを引き受ける、自分で気持ちを立て直していくを経験して子どもの世界になじんでいきます。

今日は新学期始まって初めての外遊び。風が強かったですが、宮前平公園でたっぷり遊びました。散った桜の花びらが地面にたくさん。桜スープ、桜団子、さくらアイス、桜ケーキなどなど、たくさん作って遊びました。

ちょうちょのSくん、迎えにきたママを見つけて嬉しそう。でもお兄ちゃん、お姉ちゃんの遊びを初めて見ました!みたいな様子ですっと興味深々でみていたので「もっとみんなと遊びたかったんだけどなあ」と何度も振り向きながら帰っていきました。

by とみぃ

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ