園日記

卒園式

2019年03月16日

お天気にも恵まれ、快晴の中、チューリップルーム16回目の卒園式が終わりました。

今年度の子ども達は元気!動画編集などをしながら、こんなに生き生きと楽しくすごしていたんだ!と改めて想った前夜(笑)寂しさよりも嬉しさと達成感のような気持ちでいっぱいになりました。

チューリップでは、なにかにつけてしっかりと練習はしません。特に今年は、楽しくいつも通りでできるといいなと思い、みんなで言葉はきめたものの『きちんとやりとげる』ことを目標にはしませんでした。できてもできなくてもいい、それが今の姿だからーと暖かい気持ちで見ていると、意外にちゃんとできたりするものです。

年長さん5人、卒園という意識と誇りをしっかりと持っていた姿を見せてくれました。誇らしいです!普通の幼稚園とは違う、ここチューリップを選んでくださり、お父さん、お母さんに心からお礼と感謝の気持ちでいっぱいです。お父さん、お母さんの言葉も素晴らしかったです。しつもんしたり、歌ったり、踊ったり、チューリップらしい卒園式になりました。

その後は、年中さんのお母さん方が年長さんを送る謝恩会をしてくださいました。手作りの心のこもったおもてなし、最後まで、心あたたまる一日でした。

 

BYしお

<<前のページに戻る

ページの先頭へ