園日記

親子掃除の日&大きくなったね会

2019年03月15日

今日は、親子でお掃除の日。雑巾など掃除道具持参で大人達と子ども達が一緒に掃除をする日です。長い休みに入る前は必ずやっている行事です。机や椅子、遊具、窓ガラスにトイレ掃除、などなど、短時間に手分けをして行ってもらいました。大人の姿を見せることが、子どもにとって一番の教育になりますからね。

子ども達がいつもの公園清掃をしている間に、大人達はまた振り返り会。懇談会、お茶会と連日、お話しする機会もあったのですが、さらに振ります。話して話して聞いて聞いて、、、その繰り返しで人はその人を知っていくように思っているからです。知らないと不安や不満がでます。知っていると安心、安全を感じることができるからです。おもしろエピソード(大人になってもわがままの話、こころが腐る話)も交えながら楽しい時間はあっという間でした。

そのあとは、あおむし、ちょうちょ、チューリップ、ひまわり(年中)と、各組でアルバムを受け取りました。どの子も、一年前の写真をみると幼くて成長を感じられます。年長さんは、明日参加しない小さい組の子やお母さん方に、卒園式の言葉や歌を披露し、最後はみんなで虹を歌って終わりました。

明日の卒園式の準備には、年中、小さい組、OBお母さんなど、たくさんのご協力がありました。

BYしお

<<前のページに戻る

ページの先頭へ