園日記

今日はミニ遠足。

2019年03月08日

今日は久々の晴れ。卒園までの色々な準備をしてから、第一公園まで足を延ばすことにしました。やっぱり晴れの日は心がうきうきしますね。

昨日は遠足だったのでいろいろ話を聞きながら歩きました。みんな「楽しかったー!」とニコニコ笑顔で教えてくれました。途中、お昼に食べるパンを買うことなりました。お店は小さいので他のお客さんの邪魔にならないように、四人ずつお店に入って自分の好きなパンを一つ選びました。チョコパン、カレーパンを選ぶ子が多くて、あとは大好物だという焼きそばパンや、昔懐かしい(大人にとっては)きなこパンを選ぶ子もいました。

途中パン屋さんの歌を歌いながら前へ進みます。次にちょっと小高い丘を発見。みんなちょっとぬかるんだ土に負けずかき分けて登り始めました。下りてくる時、笹の枝や弦に体を阻まれ、下りる一歩がなかなかでない、しまいには体や顔にその枝が突き刺さるのでとうとう泣き出す子もいました。あららー。でも、なんとか抜け出せてまた歩き出しました。

もっと進むと、電車が見える場所。ちょっと待って電車を2本大きな声で手を振って見送りが出来ました。そしてようやく第一公園です。こんな近い遠足でもいろいろなもの見れたり、色々なハプニングがあり本当に楽しいですね。

公園に着いて、手を洗ってすぐお昼を食べました。みんな自分の選んだパンを美味しそうに食べました。お代わりパンは、ミニソーセージパンとじゃんけんパンでした。じゃんけんパンを選んだ人はジャンケンをしてからもらいました。

byしげ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ