園日記

 今日は懇談会でした

2019年02月14日

今日は懇談会でした。小さい兄弟姉妹を3人預かりました。

昨日から飾ってある3段飾りの素敵なお雛様。今日初めて見るちょうちょ組さん、あおむしさんも近くによって見ていましたが、大きい子に「見るだけだよ~」と言われたこともあり触ったり、いじったりはしませんでした。

お預かりの小さい子もお雛様を見に来て、Tちゃんが飾りを一つ手に取って持って行ってしまったようです」。ちょうちょ組のAちゃん、Rくんが「だめだよ~」と必死に注意していました。二人の声は聞こえているのか、聞こえていないのか、手に持ってうれしそう。困った二人が「持っていっちゃった」と大変なことがという顔をして言いに来ました。今度は私がTちゃんに私が「ぶぶぶぶぶぶー。これは見るだけです」と伝えると、Tちゃん、はっとした顔をしました。わかった!の顔。その後は全く触りませんでしたよ~。

お雛様をガードもしないでおいておいたらぐちゃぐちゃになってしまうのでは・・・。そんな心配はいらなかったようですね。

お集まりはテーブルの周りに椅子を並べてやりました。お母さんを思い出してしばらく泣いていた預かりのKちゃんも、絵本が始まりると自分で椅子を持ってきて、お集まりに参加する気満々。Mちゃんは最初からあたり前のように座っていました。小さい子達もすっかりチューリップのメンバーですね。

by とみぃ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ