園日記

ひな飾り

2019年02月13日

友人からひな飾りを譲り受けて、今日集まりの時に大きな箱を二つあけてみました。小さいながらも立派な三段飾りで人形も勢ぞろいです。見学参加のお父さん、お母さんにも手伝っていただき、子ども達もできあがりをじっと見つめて飾りつけができました!なんとも優しい気持ちになるひな人形。是非お部屋に入ってみにきてくださいね。

今日は集まりで、{カート何が書いてあるでしょう}?ゲームをしました。5人が前に出てヒントを出して当てて行きます。次は{誰がもっているでしょう?}クイズをしました。輪になって座り、だれが一人がボールを隠してもっています。緒には離れて目をつぶり、いろいろなヒントや質問で誰がもっているのかを当てるゲームです。4回ほど繰り返してやりました。ヒントの出し方も、ヒントから答えを導くことも、考えることになるので、少し続けてやっていきたいと思います。(懇談会で話しますね)

今日はお昼から晴れる予報だったので、公園でお弁当開き。でも予報がずれて食べている頃はどんより曇り空・・・好きなところに散らばって好きな人と、もしくはひとりで食べるお弁当、寒くても外弁は楽しい!その後はお迎えまで、昨日の続きのように砂場に水を運び込んで川を作っていました。

BYしお

<<前のページに戻る

ページの先頭へ