園日記

お山の公園に行きました!

2019年02月04日

今日は暖かくて春のような陽気でしたね。午前中はお教室で自由遊び。先週のお店屋さんごっこの道具を出してみたものの、あまり集中できない様子で、すぐ他の遊びに移ってしまいました。週明けでしたが、みんな落ち着いていてそれぞれ好きなことを見つけて仲良く遊んでいました。チューリップを楽しみにしてくれていた様子が伝わって嬉しかったです。

とにかく今日は冬とは思えない位暖かく、お部屋にいるのがもったいない~ということで、お弁当を持ってお山の公園に行くことにしました。歩いていると暖かいというより暑いという感じでした!5~6mもあるような木のツルや綺麗な色の石を見つけたり、落ち葉の中からビービー弾を見つけたり、お山の公園は宮前平公園よりも自然があってひと味違った遊びができます。遊具で遊ぶだけでなく、五感をフルに使って遊び込んでいましたよ!

そして帰ろうとした時、卒園生のAが偶然通りかかって声をかけてくれました。中学の制服を着ていてすっかりお姉さんになっていたので、しおも私も最初誰かわからなくて・・・あの頃と変わらず人懐っこくて、優しく園児に話しかけてくれて、こうした卒園児の成長した姿を見る瞬間が一番うれしいですね!

<<前のページに戻る

ページの先頭へ