園日記

お店屋さんごっこ3日目

2019年01月31日

 お店屋やさん週間最終日。今日はお料理、レストラン編です。
お店は、たこ焼き、お団子、ピザ、サラダ、ホットケーキ屋さんです。
お店ごとにテーブルについてもらい、材料コーナーから必要な材料を持っていってもらいました。
自分が作る料理には何が必要かな~。
さすがです。だいたいあってました。
お手伝いのお母さんたちにも各コーナーについてもらいお料理スタート。
みんな張り切ってましたよ~。
お団子づくりはクラブでも何回か経験済み。お団子チームは手際よく段取りよく自分たちで考えてやっていたようです。
道具も何が必要か気づいて自分たちで取りにきてました。ついてくれたお母さんが、何も手伝いことがなかったと感心していました。
普段の保育参観はもちろんですが、いつもと違う行事の参観は子どもたちをいろんな角度から観察できるので、
おすすめです!気づきが多いです(私たちスタッフもです)

包丁は使いなれている子が多いので、わりと安心してみていられました。
たこ焼きのキャベツを切ったり、ピザの具材を切ったり、缶を開けて、汁を切って中身を出したり、
日各テーブルについてくれたお母さんに見守ってもらいながら作業をしていました。
焼いたり、煮たりを含めて、12時前にはお料理完成!

お料理完成後はフードコートのようにお料理を並べてお店担当の人が盛り付けてくれます。
盛り付けたお料理はお皿にいっぱい。
どれもこれもおいしかった!
みんな何度も何度もおかわりしていました。

お店屋さんごっこ週間も今日でおしまい。
継続してじっくり取り組めたことがよかったですね。
毎日毎日楽しかったね~。
明日は豆まきです。明日も楽しいよ。

by とみぃ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ