園日記

お店屋さんんに並ぶもの

2019年01月25日

来週のお店屋さんごっこの準備がちゃくちゃくと進んでいます。

準備をしたい人も、あまりしたくない人も、みんなが同居している空間でわいわいガヤガヤと楽しく準備。

毎年お店に並ぶものがちがうところがいい。そこにいる子供たちや、お母さんたちの想像力がかきたてられて作り上げられていく品物は、どれも魅力的です。材料は、紙だったり布だったりするけれど、本物よりも食べたくなるほど美味しそうですよ。なにより、みんなで楽しいことをするための準備って、こころ踊りますね。お部屋の中には、ハンバーガー、ポテト、おにぎり、たくさんの品物が並んでます。本番が楽しみですね。

お昼ご飯を食べた後、外遊びチームと中遊びチームにわかれました。私は、中遊びチームと、こま回しをしました。回すのが上手な年長さんに、レクチャーを受けました。うまく回せない私に、上手に教えてくれました。あまりの下手さに、あきれたのか、教える口調も真剣になってきたRちゃん。ひもをまくときの力加減とか、体の使い方など教え方がとても丁寧だったので、それを聞いて回すと、なんと一回だけきれいに回すことができました。感動。Rちゃんありがとう。来週また、違うこまで、回すことができるように練習だねと宿題も出してもらいました(笑)

チューリップルームにはコマ回しの達人が増えています。

 

byしげ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ