園日記

えーーって言わないんだ!?

2018年12月04日

今日は天気予報通り温かい日でした。早々に片付けて全員で第四公園へ行きました。初めは「ヘビ公園に行きたい!」と声があり、じゃ急いで片付けよう、としたのですが、なかなか進まず。お弁当詰めた時点でヘビ公園に行って帰ってこれる時間ではないな、と私が判断をして「時間がなくなったので第四公園に行くことにしました。」とお当番さんR君とMちゃんに伝えてもらいました。期待していた「えーー」「なんでーー」もなかったので肩透かし(笑)

理由もあるから聞いてくれるのはいいんだけど、「どうして?」とか「行きたかったのに」という主張がほしかったのです。なぜならば、そこから互いの心内を探り合い(笑)交渉ができるから。じゃあ、明日にしよう、じゃあ、今度は何時になったら片付ければいいと思う?と。
お家でもそんな場面はたくさんあるでしょう。全て言うことを聞くことがいい子なのではなく、自分の意見を自分の立場に立って伝えること。これはとても大切な力です。時折バトルしてくださいね!
第四公園は下の広場でお弁当開き。強風で落ち葉や砂が飛んできて、たぶんお弁当箱に入っていたけれど、みんな気にせず食べていました。
たくましいです。
昨日宮前平公園でやった、ロープブランコもまた年長さん二人がやっていました。自分で作ってあそぶって楽しいよね!
1歳児組、K君も目一杯遊んで全員楽しい一日でした。
byしお

<<前のページに戻る

ページの先頭へ