園日記

チューリップを植えました

2018年11月29日

チューリップの球根植え2日目。

「植木鉢を持ってきてね~」と伝えてありましたが昨日までに植木鉢を持ってきて植えることができたのは4人でした。今日は5人。でも昨日植えたかったのに植えられなかったの気持ちでしたので・・・今日の球根植えを楽しみにしていた様子が伺えましたよ。

球根の色を選んでもらいましたが、迷わずにすぐに決まりました。もう決めてあったようですね。

球根を見せて、「どっちから芽がでると思う?」と聞いてみました。チューリップ組さんはちょっと考えていましたが、ひまわりさんはさすがにわかっていましたね。

そして、ついつい玉ねぎのように剥きたくなる外側の皮。何人かが剥きはじめてしまっていてストップをかけました(笑) 鉢底石をいれ、土を入れ、球根、みずやり・・・。

みんなまじめな顔つきで取り組んでいました。芽が出て大きくなって咲くのが楽しみですね。

外遊びは全員で宮前平公園で。そしてひまわり組は外でそのままお昼ご飯。寒くはなりましたが、ひなたはポカポカです。小さい組はお部屋で昼ご飯。遊びが楽しく盛り上がっていたにも関わらず、「お片付けだよ~」と声をかけると「はーい!」という気持ちのいい返事と行動。お集まりもスムーズ。小さい組さんたちにIメッセージでありがとうを伝えました。

byとみぃ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ