園日記

久しぶりにしおの雷が落ちました!

2018年11月19日

今日は金曜からの流れで絵具が机に出ていて、紙粘土も自由に使ってよかったので、小さい子を中心に製作遊びをしました。お砂でお団子作りをするように、おにぎりのように丸く握ったり、星形や四角にしてみたり。それぞれに色々な色をつけて楽しみました。

今日は小さい子同士のトラブルが多発!遊びに夢中になって頭と頭がぶつかったとか、物の取り合いでつい手が出でしまったとか。まだ言葉でのコミュニケーションが上手くできないので仕方ないところもあるのですが・・・そんな中、明らかに意味なく手を出して顔を引っ掻いていた現場を目撃。もちろんやられた子は大泣き。そこへしおが登場!引っ掻いた子にガツンと雷が落ちました。もちろんその子も大泣き。今日のしおの雷は私が見た中で過去三番目くらいの大きな雷でしたよ(笑)周りの子も、悪いことしたから怒られても仕方ないね~と傍観ししている子、心配そうな顔で見守っている子。反応はいろいろでした。ダメなことはダメ!やってはいけないことはしない!大人が本気で叱っている光景を見ることができるのもチューリップならではですね!大人の本気はきっと子供に伝わっていると思います。

少し肌寒かったのですがお昼はお弁当を持って宮前平へ行きました。これから寒くなってくるので体調には気を付けましょうね!

<<前のページに戻る

ページの先頭へ