園日記

小雨降る中外遊び

2018年11月06日

 

今日は雨が降って、止んだりのお天気でしたね。宮前平公園にシートで屋根をつけて遊んだそうです。

私はチューリップも協賛した、西野博之さんの講演会に参加してきました。子どもに関わる全ての人に聞いてもらいたい素晴らしいお話でした。

byしお

今日は雨が降りそうだったので、
ブルーシートを持って公園に行きました。雨が降ると大人の大きな傘を何本かくっつけて、おうちごっこをしたことをか思い出します。
ブルーシートの四隅を木やフェンスに縛り付けて屋根にしました。
屋根があるだけでいつもと違って嬉しい!キャンプ気分でテンションあがります(私だけ?)自主保育風です。ひまわり女子も喜んでブルーシートの下でおままごとをしました。小さい組さんはブルーシートを引っ張ったり、突っついたりして溜まった水を落としたりしているうちに楽しくなり、穴を掘り、川を作って遊びました。
そして、雨に濡れてもお構いなしの子たちは今日も公園に落ちているおもしろいものを見つけてテントの外で。
今日見つけたのはながーいロープ。それで電車ごっこをはじめました。そこへちょうちょ組の二人が「なんだかおもしろそう〜〜」とくっついていきました。
いつも年中男子のMとSとTはちょっと危険で魅力的なものをどこからか見つけてきて、なんだかわからないけれど楽しいことをやっています(笑)

小雨がパラつく中、1時間近く遊んだところで雨が本降りになってきたので、急いでお部屋に帰りました。
今日はみんな洗濯物のお土産つきです。

byとみぃ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ