園日記

変身とお誕生日会

2018年10月30日

今朝は朝からハロウィンの仮装大会!?毎年この時期にだしてくる変身グッツ。マントを着たり帽子をかぶったりと楽しそうでした。お天気がよいので早々に片づけをして小さい組は先に公園へ。大きい組(ひまわり)は、痛かったことの話を言いたい人が言いました。私の痛かったこと(出産)も伝えると、みんな真剣に聞いてくれました!そして「みんなも赤ちゃんだから出ようとして回転して頑張ったんだよね~」というと年長Rちゃん「うん!楽しかった!」と大声で言いました。他の子達も、うんうん!と。。。お母さんは苦しい思いをして産むのだけれど、赤ちゃんは生まれてきてくて出てくるのだな~と。目の前にいる子ども達も、生まれたくて出てきたのだ!と感激しました。

大きい子だけのお集まりも集中するのでいい時間になります。そのあとはトランプで数遊びをしました。3つの言葉を出していく遊び。めがね、すいか、ぼうし、りぼん、みのり、らいん、などなど。お家でもぜひやってみてくださいね。

お誕生日会は、年に一度の(笑)ちゃこちゃん劇場!小さい青虫組のKちゃんと、大きい年長組のRくん。手形スタンプの手の大きさの違いに成長を感じました。大きくなるって素晴らしいことですね。子どもの周りにいる大人達には、なによりうれしいことです。手作りケーキのろうそく、おめでとうの声とともに吹き消しました。

BYしお

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ