園日記

お芋パーティ!

2018年10月23日

今日は先週のお芋全部を使って、お芋パーティでした。朝からやる気満々の子とそうで無い子といろいろでした。大きい子たちが率先して芋を洗ってくれ、切ったり茹でたり大忙し。お母さん達もお手伝いにきてくださって、作業はどんどん進みます。
小さい子もいるので、遊んでいる子はこっちのコーナーでとお願いしますが、なかなか守れない子も。やりたいくない、守れない、がいいとは思わないけれど、みんなチューリップにいる時は、自然体なんだろうな、考えるとほっとします。

ひと段落して雨も止んでいたので、公園に走りに行きました。リレーやるよ!で小さい子もほぼ全員で走ります。長靴の子も多いけど、みんな走るのが楽しそうです。
もう一回やろう!の声があがって、人数が違うと年長さんに訴えられたので「こっちは、赤ちゃんがいるんだからいいの。」と私が言うと、それを聞いてた2歳児Aちゃん(彼女のことでした)「赤ちゃんじゃないもん!」あら〜失礼しました。みんなで笑いました。しっかりとプライドをもっています。

お部屋に戻り、目隠しゲームをしてから、子ども達の提案でくじ引きで、テーブルを決めました。
おいも、すぃーとぽてと、てんぷら、だいがくいも、並んで引いてその机へ。

実際に作られたものは、お芋ご飯、お芋の味噌汁、大学芋、お芋の天ぷら、スィートポテトと盛りだくさん!おなかいっぱーい、おいしーい、と何度もお代わりをしていました。たくさん残ったので、お弁当箱にお土産を入れている子もいます。
みんなで集ってなにかをやるって、楽しいですね。大人も子どもも、お母さんも保育士もみな一つになる感じです。
たくさんのご協力ありがとうございました。

byしお(代表 塩沢 節子)

<<前のページに戻る

ページの先頭へ