園日記

晴れの日の運動会!

2018年10月06日
暑いくらいの日差しの中、親子運動会が終わりました。一昨年は大雨、昨年は雨、今年はお母さん達も口を揃えて「くもりでいいから雨降らないといいな〜」でした。前夜は雨。そんな中年長のお父さんも「雨でもやるでしょ、」と言っていたとか。チューリップ流も数年いると、慣れてきます。(笑)翌朝は、3度目の正直?で快晴になりました!よし、これで全競技できる!プラスアルファ〜であれもやろうこれもやろう。場を読んで予定していないことをやるのが大好きなので、一応スタッフにはいろいろやるね、とお断りしておきました。
予定通りの競技をしていきましたが、玉入れやつなひきは予定外もいれて、その場のライブ運動会を楽しみました。
昨年は12時まで今年は終わったのは1時。大きいひまわり組さんたち、集中力が崩れることもなくやる気満々の様子に、私たちも驚きました。本番に強い!(笑)くずくずいっていたり転んで泣いていた子達も、いつもこれできてますよ!くらいの外の顔。
こちらとしては、お母さんは日常を知っているとしてお父さんやおじいちゃん、おばあちゃんには、一番いいところ見せられたのではないかと安堵しています。
みんなで子育て=みんなで運動会、今年ほどお母さん方が南中ソーラン節を練習し、前日のお手伝いがあった年はありませんでした。
こんな感じのつくって〜と、お任せすると、お母さん達、力を発揮して工夫を沢山。そんな様子に子ども達も喜んでいました。
運動するのが運動会だけど、運動するだけじゃないのがチューリップの運動会。
沢山のご協力、ほんとうにありがとうございました!

byしお

<<前のページに戻る

ページの先頭へ