園日記

作戦会議〜みんなで第一公園へ

2018年08月30日

 

今日は年長Cちゃんが、第一公園に行きたい!と言いにきたので、いいね〜曇り空でいいつもより涼しいし、となりました。
でも、行きたくない、という子もいてせっかくだからみんなで行きたいなぁと、
行きたい組6人を呼んで作戦会議!笑
みんなさっと集まってきて、一人一人順番に「どうしたらいいと思う?」と魔法の質問。ドアを閉めてしまえばいい、こっちに面白いものあるよと言えばいい、お菓子をもっていくよと言えばいい、、、となるほどの答えや、話していることがよくわからない答えもありましたが、全部正解。それは子どもたちが集まって考えてみることが大事だからです。結局、お菓子案に、みんながイイねとなり、また誘いに行くと行きたくない組7人全員が行きたい人に変わりました。お菓子の威力すごいです。
むし暑い中でしたが、よく歩いて隣駅の第一公園へ。途中で寄り道して遊んだり、橋の上から電車を見送るのも、いつも通り。
おなかすいたー!と先にママ弁をお弁当びらき。「この前ここにきた時、M君お弁当空っぽだったんだ」と思い出して笑うM君。
木登りやトンネルくぐり、いろんなものを拾って陣地に運んだり、忙しくよく遊んでいました。
今日お部屋お迎えだったので、また歩け歩けで途中でゼリーも食べ、お部屋に戻ってしばしゴロりんタイム。静と動のバランスも大事。
明日もどこかいけるといいね!
byしお

<<前のページに戻る

ページの先頭へ