園日記

懇談会とお祭り準備

2018年07月17日

三連休明け、みんな少し黒く焼けているように感じました。午前中は、小さい組の懇談会でした。プチイラ話(イライラのちょっとのこと)を私が暴露しみんなに笑って安心してもらいました。(笑)しおでもそうだったんだ~とよく言われるのですが、母として子育てうまくやってきた、とは思いません。ただみんなで仲間で話をして、子どもたちや仲間とみんなでつながって大きく育ってくれたと思っています。子育ては一人ではできません、みんなの知恵や力を借りてお互い様でやっていけるようチューリップという場を作っています。

ご飯を食べない話、スーパーで寝転んでしまう話、兄弟喧嘩の話、生活リズムが乱れてしまう話・・・などなど。一人一人の困った話をしてアドバイスさせていただきました。少人数で性別も年齢も違う、だけれどその子もお母さんも知っている状態の中で、『そういうことなのかも・・・』『うちの子もやってみよう』と思ってもらえたら幸いです。

今日は一日、お母さん方のお手伝いもしていただいて、明日の夏祭りの準備。ひまわり組は、自分のお店の看板をつくりやる気も満々です!

保育後ですが、公園で絵本サークルさくらんぼによる紙芝居やさん。ほとんどの親子さんが参加してくださり、20円を持って緊張しながら、おせんべいを買う姿は、とてもお

BYしお

<<前のページに戻る

ページの先頭へ