園日記

色んなことしました!

2018年07月13日

今日も暑い一日でした。来週の夏祭りに向けての準備をしました。まずはお祭りのチケットを入れるマイがまぐち作りです。自分の好きな色のがまぐちに絵を描いたりして自分流に仕上げました。ピンク色のがまぐちを選んだのに黄土色にしたりすところはさすがチューリップのこどもたち納得するまで塗りつぶすのです。そのあとチケットづくり、ジュース屋さん、だがしやさん、おもちゃ屋さんと慣れないひらがな書きにも挑戦して真剣につくっていました。あとはなに屋さんにするかの会議です。年長さんはとても慣れた感じで話に参加。自分のやりたいお店やさんに希望どおりなれたかな?なに屋さんになったか是非お家でしつもんしてみてください。それからみずあそびももれなくしました。今日のみずあそびは冷蔵庫の氷をすこし拝借してプールの中にいれて冷たくなった水を一瞬だけ楽しむみずあそびでした。そのみずあそびと平行で小麦粉ねんでもしました。顔いっぱい真っ白にして遊ぶ顔をみてると愛くるしくてほっこりします。

そして今日はしお弁ハンバーグ定食みんなn盛り沢山のやることでそれぞれ集まった人たちでいただきますをしました。いつもあまり食べない子達もお腹がすいてたらしくお代わり二回ぐらいして食欲もりもりでした。

この猛暑もあるのでゆっくり休息して体調きをつけて夏休み前の一週間元気で過ごしましょうね!

 

byしげ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ