園日記

雨だけど、雨だから公園

2018年05月23日

毎週水曜日は遠足です。今週は第1公園に行く予定でしたが雨が降ってきました。遠足に一緒に行く予定で集まってくれたお母さん達も残念そう。
だけど雨でもカッパがあるさ❗年長さんはリュックを背負って7丁目公園に、年中・年少さんは宮前平公園へ。雨は一向に止むこと無く、カラフルなカッパの列が一層鮮やかに見えます。

宮前平公園組はお母さんと共にお砂場道具を持って行きました。公園は貸切状態。でも子ども達はなんだか恐る恐る遊び始めます。砂を堀始めると濡れた砂の下から乾いた砂が出てきて「変だねー(不思議)」キャキャキャーと笑いだします。
砂場の側に雨に濡れてない一角があって、「どうしてだと思う?」と聞いたら年少Mくんが「上に木があるから傘になるんだよ」ですって!他の子達はへーって顔してみてました。滑り台で勢い良く滑ってしまってビックリしたSくんも自分で気持ちを建て直して砂遊びに加わりました。雨でもへっちゃら。お腹が空くのも忘れて「まだ帰らないー」カッパも砂だらけ。お手伝いしてくれたお母さん達ありがとうございました。
お部屋に帰ってピクニックシートでママ弁を食べました。
年長さんは雨宿りしながらママ弁を食べたそうです。

byたな

子育てオンライン制作中!

働くお母さんへ

雨の中遠足へ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ