園日記

小学生が遊びに来てくれました!

2018年05月21日

先週土曜日が運動会で振替休日だった小学生が8人も遊びに来てくれて、賑やかに今週が始まりました!

午前中は窓に貼る紫陽花を折り紙で作ったり、手裏剣を折ったり、小さい子達は椅子を並べてバスごっこをして遊んでいました。小学生たちはカプラタワーを作りながら、「前は天井まで届いたことあるよね~」と在園の時のことを懐かしんでいました。今日は異年齢保育の枠を超えて2歳~小学3年生までがお教室の中に混在していましたが、大人も子供も小学生達をお客さん扱いはしないので、親戚一同が集まる田舎の実家のように、自然な感じがチューリップらしくていいな~と改めて感じました。

今日は年少M君のお誕生日でした。M君のお母さんと小学生も参加してお誕生会のスタート!しおのパネルシアターは「不思議なポケット」。みんなで「ポケットを叩くと~」と歌いながら、ポケットの中から何がでてくるのか?ワクワクしなら見ている様子がかわいかった~!次は小学生2人が参加して「うさぎとかめ」のペープサート。小学生達もアドリブで演じてくれました。最後にみんなでハンカチ落としをして大盛り上がり!楽しかった~~!小学生のさつきちゃんの誕生日も今日だったので、M君と一緒にお祝いをしました。おめでとう~!

教室でケーキを食べた後は、お給食をお弁当箱に詰めて宮前平公園へ行きました。今日もさわやかな天気で、外でみんなで楽しく食べるお弁当は格別に美味しく感じますね~!

小学生のみんな、また遊びに来てね~!

byぐっち

それでもやっぱり大泣だろうな

挨拶と返事は天への合図

幸せはあなたの口からやってくる

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ