園日記

お母さんの好きなところは

2018年05月11日

お日様を見るのは久しぶりです。やっぱり太陽の光は元気と勇気をくれます。私たち人間には欠かせないものですね。子供たちにそんな話をしたらあっさり「雨でもげんきー!」と交わされてしまいました。子供たちはあまり関係ないかのかな。

今日は塩ワークの日でおあづかりのお友だちを含めて12人の少人数でした。ゆったりのなかチューリップぐみはなれない手つきでハサミをもち自分の好きな箱やチラシを切って楽しんでいました。ひまわり組年長さん男子が患者さん役で病院ごっこなようなことをしてあそんでいました。

そしてお集まり。13日の母の日に向けて質問は「お母さんの好きなところは?」でした。ニンジンの入ったスパゲッテぃーなどお母さんの料理が好きだと教えてくれたり、絵本を読んでくれるところ!とニコニコて答えてくれました。おもしろいところでは首!と言う答えがありました。たぶんお母さんの首を触った時の温もりのかなあーとか寝かしつけてくれるときに目線に入るのが首なのかなあーとか色々想像してしまいました。(笑)スキンシップは心の安定剤ですよね。

公園にも行きました。お砂場でトンネルを作ったりブランコを譲り合っておしてあげたりとチューリップのお友だちの貸し切り公園でした。
遊んでいる途中で上を見上げたらきれいな一直線の飛行機雲が見えました。

by  しげ

だるまちゃんの生みの親

働くという幸せ

大人が仲良しチューリップ

自分をみくびるな

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ