園日記

お誕生会

2018年04月26日

今日4月生まれのお誕生会。6歳のお誕生日のCちゃんのお誕生日です。

お父さん、お母さん、弟くんとみんなで来てくれましたよ。

最初にみんなで花いちもんめ、次にハンカチ落としをやりました。

誰かが引っ張られたり、転んだり、真ん中のお便所が嫌だったりと順番に4人ぐらい泣いて、がちゃがちゃわいわいでしたが、それでも楽しくできました。新1年生になった去年の年長さん9人が抜けてしまったので、ハンカチ落としのようなルールのあるゲームはどうかなあと思っていましたが、去年の様子を見てちゃんと理解していたんですね。教え合いながらやり、そして、ちょうちょ組さんふたりが、自分のところにハンカチくるかなあという期待の気持ち?でずーっとハンカチの行方を目で追って最後まで座っていたのにびっくりでした。

Cちゃんのお父さんとお母さんに目隠しをしてもらい、何人かの子どもの手を触ってもらってCちゃんを当ててもらうというゲームもしました。さすがお父さんとお母さん、二人とも迷いもなく、大正解でしたね!

そして今日は特別デー!みんなでお祝いをして、なんと給食の前にケーキを食べてお弁当を詰めて公園へ行くことになりました。デザートはご飯のあとで!のルールも今日はなし。ご飯が全部食べられなくてもケーキを先に食べられるなんて。いつもと違うことに、こどもたちも大人もちょっとワクワクした気持ちになりました。

今日のお誕生日ケーキは小さい子が中心に作ってくれた卵ぼーろと麦チョコケーキ。生クリーム多めで美味しかったね。

宮前平公園では大きなシートにみんなで座って給食を食べて家族でピクニックの様。たくさんあそんで食べて、今日も楽しかった~。

by とみぃ

勇気と優しさ、笑顔で生きる!

入ったばかりのK君

 

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ